前の10件 | -

<若手官僚>「国民による仕分け」を提案 省庁改革で(毎日新聞)

 若手官僚が省庁を超えて参加するNPO法人「新しい霞が関を創る若手の会(プロジェクトK)」(代表・朝比奈一郎経済産業省課長補佐)は、省庁改革につながる政策として、省庁別の予算の要求・執行に関する詳細な資料をインターネット上で公開する「国民による仕分け作業」を提案している。国民の監視の下、無駄の抑制や、予算の要求と執行に食い違いが出ないように導く狙いがあり、先月の国家公務員を対象とした政府主催の「政策グランプリ」で、準グランプリを獲得した。

【関連ニュース】
鳩山首相退陣:官僚にも衝撃 重要法案廃案の恐れも
カネミ油症:被害者救済法制定求め市民集会 東京・霞が関
カネミ油症:被害者ら、救済法制定訴え−−東京・霞が関で集会
霞が関ウオッチャー:水俣病被害者救済で陣頭指揮 患者に「信じてください」
霞が関ウオッチャー:財務相に増税論者を引き合わせ 「第2のケインズ」に布石

【新・関西笑談】ラジオが最高!(1)DJ・タレント 谷口キヨコさん(産経新聞)
診療報酬詐取 山本病院理事長に2審も実刑(産経新聞)
大型草食恐竜、新種と判明=学名「福井巨人」、国内4例目―福井(時事通信)
菅首相会見速報(3)予算、成長戦略に重点配分(産経新聞)
傷害致死容疑で父逮捕 車中男児遺体「していない」(産経新聞)

「期待せずにいられない」=B型肝炎訴訟の原告ら−菅首相誕生で(時事通信)

 集団予防接種の注射器使い回しが感染原因として国を訴えているB型肝炎訴訟の原告団からは、薬害エイズ事件への対応で名をはせた菅直人氏が新首相になったことで、早期解決を期待する声が上がった。
 この日、九州訴訟の弁論後に記者会見した全国原告団代表の谷口三枝子さん(60)は「薬害エイズ問題を糾明している新首相に期待せずにはいられない。(これまで)期待しては失望してきたけど、裏切らないでほしい」と訴えた。
 全国10地裁で起こされた集団訴訟は先月、札幌、福岡両地裁で和解協議入りしたが、国から具体的な和解案などの提示はなく、原告側は「解決の先延ばし」と批判していた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
欧州債務危機拡大を警戒=4日からG20財務相会合
日銀理事に雨宮氏=企画局長には櫛田氏-3日付

民主選対委員長に安住氏内定(時事通信)
<郵政法案>会期内成立へ 3党一致(毎日新聞)
「菅首相」午後誕生へ=新内閣、今夜にも発足―幹事長に仙谷、岡田氏浮上(時事通信)
温首相、ジョギングで市民と交流(産経新聞)
<訃報>石井裕正さん72歳=慶応大名誉教授(毎日新聞)

とりあえず静観 服部緑地にヌートリア親子 大阪・豊中(産経新聞)

 大阪府豊中市の府営服部緑地を流れる天竺川にヌートリアの親子数匹がすみ着き、公園内を散歩する市民らの間で話題になっている。

 ヌートリアは南米原産のネズミの仲間。戦時中に飼育されていたものが次第に野生化し、愛らしい外見とは裏腹に農作物被害が各地で深刻化している。

 天竺川の土手には体長20〜40センチの数匹が生息。管理事務所は「今のところ近隣の田畑に被害はなく、来園者や野鳥への危害もない」と静観の構えだ。

【関連記事】
生物多様性の損失止まらず 脊椎動物3分の1が失われたと発表
桜3千本8キロ続く並木達成 安藤忠雄氏「大阪府民の力」
履正社高教員らが府有地に無断駐車 20年前から
希少ウミガメ放流し調査 名古屋港水族館
雌で世界最長寿58歳お祝い 多摩動物公園のオランウータン「モリー」 

連立離脱か残留か、悩む社民…普天間問題(読売新聞)
「麗子」像傾き、区が被害届=人為的に曲げられたか―東京・亀有(時事通信)
中山太郎元外相が自民に離党届 参院選出馬も視野(産経新聞)
事業仕分け 判定結果が法人存続に直結 第2弾 (毎日新聞)
<臓器移植>50代の男性が妻に角膜提供 親族優先を初適用(毎日新聞)

「九州持ち回り訓練」提案 首相、5月末決着断念明言(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は13日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題について、「首相としての国民の皆さんへの約束だから5月末までにできる限りのことはするが、すべてが果たせるかどうか。6月以降も詰める必要があるところがあれば、当然、努力はする」と述べ、自ら公約してきた5月末の決着を断念すると明言し、6月以降も首相を続投する考えを示した。首相公邸前で記者団に語った。

 政府はすでに米政府、地元自治体、連立与党の合意を得て5月末に普天間問題を決着させるとの公約を断念する方針を確認しているが、首相自ら認めたものだ。これまで首相は5月末までの決着を繰り返し強調し、最近も「職を賭す」と発言しただけに、野党側からは政治責任を問う声が強まっている。

 一方、平野博文官房長官が12日、鹿児島市内で開かれた鹿児島県徳之島町議との会談で、普天間の海兵隊ヘリコプター部隊500人規模とその支援部隊を徳之島に移し、同島や九州各地の自衛隊基地に訓練をローテーション(持ち回り)で移転する案を説明したことが分かった。前年度比で約3割の予算が削減された奄美群島振興開発事業を元に戻すことについても「真剣に考えたい」と述べた。町議側が13日明らかにした。

 これに関連、首相は13日昼、全国知事会の麻生渡会長(福岡県知事)と会談し「沖縄の負担を少しでも軽くしたいので、(全国の知事に)協力を求める機会がぜひ欲しい」と要請。27日に普天間移設問題で全国知事会議を開くことになった。

 政府は在沖縄米軍の訓練を全国の自衛隊基地に移転し、沖縄県の基地負担を軽減する方針を固めており、首相としては全国の知事に協力を求める考えだ。

【関連記事】
日米同盟の信頼回復 普天間問題解決を最優先に 米CSIS
石原知事「総理としてみっともない。小学生じゃないんだ」
普天間問題、出口見えず… 意思決定能力の劣化
首相、知事会長に協力要請「沖縄の負担を少しでも軽くしたい」
鳩山政権打倒へ野党共闘 野党5党の幹事長会談で
少子化を止めろ!

進む多床室併設、「国民年金では個室無理」の声−特養・個室ユニットの行方(1)(医療介護CBニュース)
「JAYWALK」中村被告に猶予判決(読売新聞)
帰宅女性を10時間監禁、46万円奪う 容疑の4人を逮捕(産経新聞)
NTT労組側、民主議員らに「脱法献金」 9400万円で無償ビラ購入(産経新聞)
<不同意堕胎>薬品の持ち出し 調査を開始…慈恵医大病院(毎日新聞)

喜美氏「国家経営者の資格がない」鳩山首相を批判(スポーツ報知)

 みんなの党の渡辺喜美代表(58)は5日、東京・JR上野駅前で街頭演説に登場し「米軍普天間基地移設の全面県外移設は困難」とした鳩山由紀夫首相(63)に対し、辞任を強く求めた。

 4日に沖縄を訪問した首相の「沖縄の海兵隊が抑止力になっているとは思わなかった」という衝撃発言に「何をか言わんや。国家経営者の資格がない。さっさと(首相を)やめたらいいですよ」と痛烈に批判。首相の「(「最低でも県外」は)党の公約ではない」という苦しい言い訳については「党の代表がしゃべったことはイコール、党の方針です。党の代表の資格もない」と怒りをぶちまけた。


 【関連記事】
みんなの党・渡辺代表、パラリンピック金メダルの河合氏へ出馬要請認めた
鳩山首相お粗末!やっぱり「県内」…普天間基地移設問題
鳩山首相、沖縄県内移設を表明
徳之島の3町長と鳩山首相、7日に面会

首相「沖縄の怒りの火に油」=共産委員長(時事通信)
普天間問題で福島氏「5月末までに、めどや方向性を出すだけでよい」 決着こだわらず(産経新聞)
雑記帳 銘酒「男山」Tシャツ発売 ユニクロの企業コラボ(毎日新聞)
白鵬米 モンゴルでプロジェクト開始 北海道滝川市と協力(毎日新聞)
政府、B型肝炎訴訟で和解協議へ(読売新聞)

世界経済「予想以上の回復」確認=人民元問題は触れず−G20閉幕(時事通信)

 【ワシントン時事】20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は23日午後(日本時間24日朝)、共同声明を採択して閉幕した。声明では、「世界経済の回復は予想以上だが、地域によって速度は異なる」と指摘した。会議に出席した菅直人副総理兼財務相によると、先進国に根強い不満がある中国・人民元問題は特に話題にはならなかったという。
 日本からは、菅財務相と白川方明日銀総裁が出席した。声明にはこのほか、「民需中心の景気回復が確かになるまで政策支援が必要」との表現が盛り込まれた。閉幕後に記者会見した菅財務相は、これについて「日本などを念頭に置いている」と述べた。一方、声明は「例外的な財政・金融政策からの出口戦略を練るべきだ」と強調、金融危機対策の着実な縮小を視野に入れるよう求めた。
 深刻な財政危機に陥り、欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)に緊急融資を要請したギリシャについては、EUが状況を報告。金融機関への規制強化についても議論し、声明で「中心は自己資本規制の強化」としたが、焦点の銀行課税については「合意は得られなかった」(フレアティ・カナダ財務相)という。 

【関連ニュース】
【特集】激震 ドバイ・ショック
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

病院で死亡の2人は母子=次男がナイフで無理心中か−警視庁(時事通信)
「画期的裁決だ」中皮腫で死亡の教諭遺族が涙 アスベスト公務災害認定へ(産経新聞)
仙谷氏の同日選発言「タブーだ」「選挙知らぬ」 閣僚反発(産経新聞)
山崎さんシャトル、帰還へ=天候不良で再挑戦−米ケネディ宇宙センター(時事通信)
父の遺産計2億5000万円脱税 会社役員を起訴(産経新聞)

<虐待>同居の4歳女児殴る 26歳の男を容疑で逮捕 大阪(毎日新聞)

 大阪府警泉大津署は19日、同居する女児(4)を殴り、顔などに軽傷を負わせたとして、泉大津市式内町、無職、内田優容疑者(26)を傷害容疑で逮捕した。「しつけのためにやった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、今年3月21日、自宅アパートで、内縁関係にある女性(26)の娘の顔や尻を手で殴り、12日間の打撲を負わせたとされる。

 同署や泉大津市によると、内田容疑者は昨年11月ごろに携帯電話の出会い系サイトを通じて女性と知り合い、今年2月ごろ、女性と女児と一緒に生活を始めた。

 市児童福祉課によると、3月23日に女児のほおなどにあざがあるのを、通園する保育所の保育士が気付き、市に連絡。女性は当初、「おばあちゃんに預けた時の傷ではないか」と話していたが、翌24日に女児の尻にもあざが見つかり、女性が「あざは内縁の夫の暴力。怖くて帰れない」と打ち明けたという。

 市は24日、府を通じて母子を府内の施設で保護し、翌日、警察に通報した。女性は、市の担当者に「育て方が悪いと言われ、逆らうと何をされるか分からない」などと話しているという。

 同じアパートに住む男性によると、今年2月ごろから夜間に数回、女児が泣きながら「すいません」と謝る声が聞こえたという。ドンドンという何かを投げるような大きな音が響いたり、男の声で「泣くな」と女児を怒鳴る声もした。

 約1カ月前から、女児と母親の姿を見ないことを不審に思った男性が4月中旬、内田容疑者に「虐待していないだろうな」と尋ねたところ、内田容疑者は「怒っているのは母親」と否定していたという。【山口朋辰、古関俊樹、遠藤孝康】

【関連ニュース】
振り込め詐欺:「キング」に懲役20年判決…東京地裁
監禁致死:「止めて」懇願無視 運転の男起訴 名古屋地検
ネット違法情報:削除せぬ管理者、刑事責任追及へ…警察庁
サイバー犯罪:過去最多115件 09年県警摘発
愛知・刈谷の車飛び降り男性死亡:「止めて」懇願無視 監禁致死で運転の男起訴

<貸倉庫殺人>借り主の関係者ら3人が行方不明 長野(毎日新聞)
「平日デート」は難しい? =国会答弁「政」に改善要請−財務省(時事通信)
入省したての農水省職員逮捕 女子大生触った現行犯 警視庁(産経新聞)
<モヤシ>安さで存在感 不況と天候不順での野菜高騰の中(毎日新聞)
地域政党 「橋下新党」が発足…大阪府議ら30人参加(毎日新聞)

<掘り出しニュース>空腹にたえかね、他人の家で野菜炒め調理中に御用(毎日新聞)

 ◇台所の材料を無断使用

 【大分】大分中央署は10日、民家に侵入したとして、住所不定、無職の男(59)を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。通報を受けた同署員が駆けつけると、民家の台所で野菜炒めを作っている最中で、男は「腹が減っていた」と容疑を認めている。

 容疑は10日午後2時半ごろ、大分市寺崎町のパート従業員の女性(57)方に侵入したとされる。同署によると、男は留守中の女性方のサッシ戸を揺すってカギを開け、室内に侵入。孫(12)が帰宅、不審な物音に気付き通報した。

 同署員が駆け付けると、台所の材料を使いフライパンで野菜炒めを作っている最中。男は、河川敷などで寝泊まりしており所持金もほとんどなく、数日、食事をしておらず、「何か食べようと家に入った」などと話しているという。

 同署は同容疑で書類送検する方針で、11日、男を釈放した。【深津誠】

<熟議カケアイ>教師と保護者ネット上で議論 文科省が開設(毎日新聞)
時効撤廃が参院可決 月内にも成立、来月施行へ(産経新聞)
解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
郵政改革法案、20日ごろ概要公表=亀井担当相(時事通信)
クシュン!桜も身震い 仙台・3番目に遅い積雪(河北新報)

東京少年少女合唱隊創設者の長谷川新一氏死去(時事通信)

 長谷川 新一氏(はせがわ・しんいち=東京少年少女合唱隊創設者)7日、胃がんのため東京都新宿区の自宅で死去、95歳。札幌市出身。葬儀は29日午後2時から新宿区百人町1の17の8のウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会で。喪主は東京少年少女合唱隊正指揮者の長女冴子(さえこ)さんと常任指揮者の次女久恵(ひさえ)さん。
 51年に前身の東京少年合唱隊を創設、日本の少年合唱の先駆けとなった。 

首相動静(4月9日)(時事通信)
日本人40人乗りバスが追突=死者、重傷者なし−オーストリア(時事通信)
自民・園田氏が離党届提出(時事通信)
<毒ぶどう酒事件>「再審決定を」支援者が高検に要請(毎日新聞)
<インフル>初の純国産治療薬、「タミフル耐性」に効果(毎日新聞)

レセプト請求の審査の効率化も協議―厚労省が検討会(医療介護CBニュース)

 医療保険の審査支払機関が担う業務の質の向上や効率化を図るため、厚生労働省は「審査支払機関の在り方に関する検討会」を設置し、4月8日に初会合を開く。会合は原則公開される。同省によると、こうした検討会は初の試みで、担当者は「できることには順次取り組んでいきたい」としている。22日に第2回会合を開き、その後は月1回の開催で年内に提言をまとめる方針。

 医療機関は現在、社会保険診療報酬支払基金(支払基金)と国民健康保険団体連合会(連合会)に対し、月1回、患者の診療報酬明細書(レセプト)を提出することで医療費を請求しているが、大手企業の健康保険組合や中小企業の協会けんぽは支払基金、国保は連合会と請求先が二つに分かれている。また、請求から支払いまで2か月程度かかることも問題となっている。政府の行政刷新会議(議長=鳩山由紀夫首相)のワーキンググループが行った昨年秋の事業仕分けでは、支払基金と連合会の統合やレセプト審査の適正化を行うなどの「見直しを行う」とされた。

 同検討会では、両機関の業務の効率化や組織の在り方を見直すだけでなく、双方の競争促進や民間企業の参入についても協議する。例えば、請求から支払いまでの期間を短縮化するための審査フローの見直しや、競争原理の導入による手数料などコスト面の適正化も議題とする。

 検討会の構成員は次の通り。

 粟生田良子・埼玉県毛呂山町住民課長▽足利聖治・社会保険診療報酬支払基金専務理事▽飯山幸雄・東京都国民健康保険団体連合会専務理事▽稲垣仁・国民健康保険中央会総務部次長▽岩田太・上智大法学部教授▽遠藤秀樹・日本歯科医師会社会保険委員会員▽齊藤寿一・社会保険中央総合病院名誉院長▽高田清彦・中国電力健康保険組合常務理事▽高橋直人・全国健康保険協会理事▽長谷川友紀・東邦大医学部教授▽森田朗・東大大学院法学政治学研究科教授▽村岡晃・高知市保険医療課長▽山本信夫・日本薬剤師会副会長▽渡辺俊介・国際医療福祉大大学院教授、東京女子医科大客員教授▽高智英太郎・健康保険組合連合会参与(オブザーバー参加)


【関連記事】
レセプト審査、査定の判断に「支部間差異」―支払基金の報告書
レセプト電子化の問題解決「強く訴えていくべき」−日医委員会
レセプト電子化対応の計画策定へ―支払基金が事業指針
旧総合病院の外来レセプトも1枚で―厚労省が事務連絡
電子レセプト請求が7割超え―支払基金

<石油ストーブ>ふた外れ引火 火災4件、リコール(毎日新聞)
<訃報>松谷浩一さん76歳=元ユニチカ専務(毎日新聞)
堀江元社長の資産、競売中止=供託金支払い−東京地裁(時事通信)
換金目的?偽造収入印紙、自宅から1万枚発見(読売新聞)
雑記帳 宮本亜門さん、神奈川芸術劇場の初代芸術監督に(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。